お久しぶりです。
あ、明けましておめでとうございます。
卒業生の皆様、そして新入生の皆様、おめでとうございます。
たまに書くつもりが気付けばずっと書いていませんでした。
言い訳をさせて頂くのなら書いてはいたんですがアップしてなかったのです。
じゃあ書いてた分をアップすれば良いじゃないかと言う話しになるやもしれませんが、それはほら、出来ない相談ですよね。
さてさて、この度我が劇団フル盛りピンチヒッターは10周年を迎える事ができました。
10周年と言ってもそのうち7年間は活動していなかったので10周年と言って良いものか、若干迷っておりました。でもでも他の舞台に出る度に劇団名は出していた訳だから、やっぱり10周年なのだ、、と思います。
思い返すは10年前、二つ目の養成所も終わりその時所属していた劇団アルデンテを抜けてぷらぷらしてた時に後輩繋がりの芝居仲間から声をかけられこの劇団を旗上げする事になりました。
当時僕は副団長兼作家兼演出兼役者。
ぽんちゃんこと本田平八郎剛史くんの母校大学の教室を借りて公演したのが第一回公演でした。劇団名も劇団フル盛りピンチヒッターではなく、劇団pigletと言う名前でした。
ひと公演終わると当時の団長は退団してしまい
、(ゆっさん、お元気ですか?)
それでもなんかこの劇団続けたいな。なんか頑張れる気がするなと思い平八郎剛史くんと続けてみました。
あれから色々ありました。
作家としての大スランプ(第3回公演以降)。
そもそものメンバー不足。
そんな中でも嬉しい事、そして嬉しい出会いがありました。
アルデンテで一緒だった吉村くんが入って、吉村君繋がりでマグネットホテルの2人と出会い(第二回公演に出てくれました!)、そこから企画ユニットGorillaPunkStationの2人と出会い。その活動の中で藤田くんと出会い。
当時お世話になっていた茅ヶ崎の市民劇団の方にこの辺の市町村で映画撮るから行ってみたら?とのお言葉で荒井くん、YU-YAさん、原さんと出会い。
飲み屋でたまたま上記市民劇団の先輩とばったり会ってその人繋がりで菊名の市民劇団にその場で誘われ、なんとなく行き出したそこで宮野さん、白川さん、ほなみさんと出会い。
原さん監督の映画に呼んで頂き原さん、荒井くんと再会して。
GorillaPunkStationで久々に脚本演出をやらせてもらってそこで藤田くんと荒井くんが出てくれて、そのまま打ち上げで入ってくれて。
YU-YAさんからコラボやろうってずっと話しもらってた前回公演がコロナで一度潰れたけど去年やっと出来て、そこにその年の初めまで一緒に舞台をやってた宮野さんと白川さんも出てくれて、バラシの最中このホームページの団員募集欄から応募してくれてて。
稽古期間と公演中遊びに来てくれてた原さんも入ってくれて。
YU-YAさんも次飲みに行ったときに入ってくれて。
前回観に来てくれてたほなみさんも入ってくれて。
そんで今日で10年です。
繋がってるな〜10年。
色々あったな〜10年。
正直第三回公演終わった時点でもう無理かな?とか思ってたけど、第三回のしめブログ書いた時平八郎(本田くん)に「遺書みたいでした」って言われるぐらいにはもう無理だろって思ってたけど、なんとか今形になってきたなって驚きばかりで実感は無いですが、今日で10年です。
本当、参加してくれるメンバーと芝居仲間、応援して下さる皆様、観に来て下さる皆様のお陰でここまでこれました。
そしてまた遺書にならないよう、これからは今まで休んだ分今まで以上に色々やって行きたいと思っております。
次回公演は秋頃。そして10周年記念として原監督主導で映画も撮り始めております。
どうか、この先も、楽しくみんなで、そしてまだ知らぬ新メンバーも入ったりして、わちゃわちゃ出来たらいいな、売れたいな。
なんて思いながら、20周年に向けて歩き出せたらなと思っております。
本当、色々感謝です。
、、さて、長い長いブログを書きました。
これで今まで空白の半年分のブログを書いたと言っても過言では無いかと思います。
ひょっとしたらお釣りが来るのでは?とも思っております。
あまり表に出ておりませんが、フル盛りは生きてますのでもしよろしけばまた、お会いしましょう。
齋藤ダインヌでした。
ブログ
blog